明け方のとき 

 IMG_3906_20070902_dpp.jpg 
20D + EF 70-200mm F4L IS USM 

 天都山から見た畑作地帯。日の出前で15度と少々肌寒いくらいの気温でした。秋の足音を感じる風景でした。(いつもながらクリックで大きくなります)今回は写真とは別の撮影目的で出かけましたが、あらためてLEE 100×150mm角ハーフNDフィルターの必要性をひしひしと感じています。

 私の愛読書隔月刊風景写真に"風景写真はデジタルの時代!なのか"という特集を興味を持って読みました。デジタル一眼レフが普及してカメラ業界が元気になった功績は大きいし、私を含めカメラを手にして撮影する方も多くなっていると思います。道具という面で、風景写真というジャンルにあってはまだまだ表現力が乏しかったり、ハイライトのトーンが上手く表現できないとか、何故かデジタル(プリント含む)は平面的に見えたりとまだまだ力不足なところもあります。多分、このあたりはメーカーも研究していると思います。被写体によってはデジタルの方が向いているものもありますね。

 一回撮影のコストはデジタルが安いので枚数が増えてしまうものです。(パソコンなどの周辺機器を考えるとそうは思いませんが)1カットにどれだけ自分の気持ちを込められるか...。これは私も含めてそうなのですが、考えさせられるものです。。でも、始めたばかりの方にはたくさん撮ってくださいと指導します。その写真を見返して反省会をすることで、どんどん上達すると思うからです。便利な事に撮影データーはすべてファイルに書かれていますからね。

 最後にデジタルに対して妙に敵対心を持っておられる方がいるという事です。(気持ちはわかるんですが)記事にも書かれていますが、もっと双方の交流があってもいいのではないかと思いますね。所詮道具で、幸いな事にどちらでも自分で選んで使う事が出来るのですから。

[ 2007/09/03 20:16 ] 風景写真 秋 | TB(0) | CM(9)

ランニングコストの安いデジタルで写真を学んでから銀塩へ...などと考えていたこともありましたが、写真技術を本気で身につけようと思ったら銀塩のマニュアル機から入るのが良いようですね。
デジタルは何枚でも撮れるという気楽さから、あまり深く考えずにシャッターを切ってばかり。
NEW FM2&50mmが欲しい今日この頃です(笑
[ 2007/09/03 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんわ

フイルムに拘りのある人は多くいるみたいですね。

それぞれのメリット・デメリットあるのですから、共存できればいいのですけどね

自分は完全にデジタル派、便利だし気軽に撮れるのがやっぱいいですね、フイルムカメラも買ったけど眠ったままです((笑)

自分はデジカメがなければ写真は撮っていなかったでしょう、そしてそのような人はたくさんいるはず
周りにも多くの女性のカメラマンいますが、みな同じです。デジカメがつくってくれた写真仲間。
やっぱデジカメはいいです、十分に満足できる画質だし、スナップも気軽に撮れるので!!

最終的にはどんなカメラでもどんなレンズでも、上手に表現できればいいのですよね!

[ 2007/09/03 21:27 ] [ 編集 ]

フィルムとデジタルですか〜。
普段から両方持ち歩いてるので、そのときに応じて使い分けるようにしています。僕にしてみれば、ベルビアやプロビアなど、フィルムの使い分けの延長みたいな感覚ですね〜。夜間の高感度撮影など、デジタルの方が有利な被写体も多々あると思いますし。

それぞれ得意分野が違うわけですから、うまく共存できれば一番良いんですけどね…。雑誌などでも、「デジタルvsフィルム」のような対決記事ではなく、それぞれの良さを引き出す被写体の見つけ方や撮影方法を特集してくれると良いのにな〜と思います。
[ 2007/09/03 22:40 ] [ 編集 ]

こんばんは〜
雑誌によくでる風景写真では645使用している方がかなりいますよね〜。デジタルも、高級乗用車1台分ぐらいするカメラもありますので、トータルコスト的には変わらないのではと、よくわからない私は思っております。
デジカメ、フィルム両方使っておりますが、それぞれいいところがあって、楽しんでいます。
[ 2007/09/03 23:05 ] [ 編集 ]

デジタル化して

フィルムだったらケチって絶対撮らなかったものまで撮る余裕が出来たし、
PCと通信環境が整っていればすぐにEメールで送れるし、
リサイズすればCD-Rに1000枚位入るので
人にあげる時にベタ焼見せて選んでもらう手間も要らないし、
PCで気軽にレタッチやトリミングできるし、
恩恵は計り知れないです。
あとレンズ買い直したら、最新のズームだと
古い単焦点レンズをものともしない写りだったのには驚きました。

フィルムカメラの巻き上げレバーの感覚と
フィルムの発色は好きなんだけど、
自分でスキャンすると色合わせとホコリ取りが面倒で・・・。
あと銀塩関係は入手困難なものが増えているのも痛いです。
[ 2007/09/03 23:44 ] [ 編集 ]

大人な意見共感できます。
自分はまだ一眼レフをはじめたばかり銀塩のよさやデジタルの欠点などは実際わかりません。
もちろん本などでどちらの意見も読むようにしてますが。
何事もそうだとおもいます。いろいろな人がいていろんな考えがあるみたいに、カメラも自由でいいとおもいます。
僕はただカメラが好きで写真が純粋に大好きです。
[ 2007/09/04 07:48 ] [ 編集 ]

t-bear28

おはようございます。
これが 退院した翌朝ですね?
ステキな朝を 迎えられたんですね(笑
いまだにデジタルに敵対心を持つ人もいるんですねぇそれもまた寂しい話だと・・・。
素直に 自分の良いと思うものを楽しめばいいだけの話なのに・・・。

[ 2007/09/04 09:11 ] [ 編集 ]

フィルム、デジタル、それぞれ違った楽しみがあると思います。
少なくとも私は両方楽しめてます。(笑)

それにこうやって写真文化を多くの人に広めたデジタルカメラの功績は大きいですよね。
[ 2007/09/04 15:25 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

やぎ さんへ
こんばんは〜デジタルと銀塩両方持ち歩くと荷物が1.5倍なんて言いますね。楽しさ2倍で荷物は1.5倍というところでしょうか。

kunyさんへ
こんばんは〜-1EVで撮ってみました。ちょっと暗めかなw

aroadさんへ
どもです〜^^
道具としてはやはり別物だと思いますが、写真を撮るという行為は同じですね。銀塩機も検討したのですが、私の性格では向かないかもしれません。(食事が早いの見てわかりますよねw)今はデジタルでいかに表現できるか研究模索しているところです。もしお気に入りのRAWでもメールで送ってくれたら現像させていただきたいです。

imhotepさんへ
こんばんは〜そうですね。その通りだと思います。逆に言うと、気楽に切れるシャッターだからこそ生まれる作品もあるわけで、うまく使いこなせると良いですね。

☆You+one さんへ
こんばんは〜^^
そうですね。スナップも大好きですが、気軽に切れるデジタルの恩恵は大きいです。今回書いたのは、風景写真というジャンルに限っての事ですから、思う存分撮影されて楽しめるデジタルの良さも認められるべきですね。

schatzkisteさんへ
こんばんは〜^^
両方使いのご意見、説得力がありますね。schatzkisteさんは、デジタルも銀塩もすごく上手に使い分けて撮られているので感心しています。

Norhtpenguinさんへ
こんばんは〜そうですね645は風景写真のスタンダードなんだろうなと思います。そういう写真を多く見られる雑誌なので、その写真からいろいろな事を学んでいるつもりです。精神論的な部分も感心しますね。

XJRR2さんへ
どもです〜^^フイルムのスキャンも疲れる作業ですね。でも同じデジタルデーターなのに味がありますね銀塩は。すぐに見られるというのは考えてみればすごいアドバンテージですよね。

とまとさんへ
こんばんは〜いいですね〜純粋に写真が好きというのが一番ですね。長年やってると自分なりのこだわりが出る分、それ以外を認めようとしない心理って人間にあるとおもいますが、それを素直に受け入れられる寛容な心は必要でしょうね。そういう人は自然と向き合っても良い写真が撮れると思います。

t-bear28さんへ
こんばんは〜^^そうです、退院した次の日w
デジ銀塩対決もそうですが、メーカー間の敵対心っていうのも嫌ですね。ああいうのは見たくないです。そんな暇あれば撮影にでかければいいのにw

M's cabrioさんへ
こんばんは〜そうですね。両方楽しまれているって最高ですよね。ネットのおかげで写真仲間も増えますしw



[ 2007/09/04 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kitaphoto.blog102.fc2.com/tb.php/175-e63ef14c